タイ人ジュリの日記

タイ人ジュリの日記です。
 

2017年02月08日

麺屋武蔵で食べてみました

久しぶりに東京に来ました。

群馬県北部の田舎から高速バスで
新宿へ。

正午に着いたのでまずお昼ご飯。
子供の希望でラーメンを食べることに。

前々から行ってみたかった麺屋武蔵へ

IMG_4664.JPG
お店の前には韓国の方。
しかも店外まで列が並び
座れたのが30分後かな

券売機に一番人気と書いた写真が
ありそれに決めました。

味玉、チャーシューが大きく
少し魚介系の味が口に残ります。
IMG_4667.JPG
最初の印象は、中之条町
にあらーめんダイニング庵の
スープと同じ。

らーめんダイニング庵は
塩が代表ですが、そこに
少しこってりした醤油スープが
麺屋武蔵でした。

美味しいといえば美味しいですが、
庵で食べててた味なので
おどろくほど美味しいとは
思わなかったかな。

でも、一度食べてみる価値が
あるかな
posted by ジュリ at 17:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

わが町からセーブオンがなくなるのか

今日のニュースでセーブオンがローソンになるとのこと。群馬発祥のコンビニがなくなるのは残念です。家の近くにセーブオンあるけど、コンビニといえばついセブンに行ってしまうのも事実ですね。
セーブオンも品揃えがセブンと違いたまには良かったけど、あまり寄らなかった。
今度はローソンになりセブンとは違う品揃えで楽しみかな。
個人的にはファミマが一番好きなんですけどね。家からだと車で30分ほど走らないとないから遠い。これからはセブンとローソンどちらを使うか迷うな。
posted by ジュリ at 18:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

業務スーパーがお気に入り

今日は久しぶりに渋川行ってきました。
目的は渋川にある業務スーパーに行く。
普段は近くのスーパーで食品を購入するのですが、時々業務スーパーが非常に行きたくなるんですよね。

品揃えがベイシアやヤオコーと違うんです。海外からの食品や調味料が豊富。

しかも、値段も安い。店の名前にあるようにやはり業務用だから大量仕入れで安くなるのかな。

タイの調味料やインスタントの物など色々あるし、中華や東南アジアの品があり嬉しくなります。

もっともタイの食材や調味料は小諸のタイのお店が専門だからいっぱいあるけど、
ちょっとしたアジアのあじならこの業務用業務スーパーで十分かな。

こんな小さなことですが、これでも私にとっては幸せなんですよね。

でもいつ行っても結構お客いるんです。
日本人でもここのファンの人多いと思いますよ。

ぜひ近くに業務スーパーがあったら
のぞいてみてください。
ぜったい楽しいですよ。


posted by ジュリ at 19:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バラギ湖が気になります

今日も快晴な群馬県北部です。
朝はここ2、3日に比べて
かなり冷え込みました。

それに今日は突風が吹いてかなり寒いです。日差しはありますが北風がすごい。
気になるバラギ湖ですが、お客はかなり少ない。平日なので多くは期待できませんが、解禁4日目なのでまだお客はいるのかとおもいましたが、ぜんぜんいません。今回のバラギ湖は釣れないという情報が広がったためなのかわかりません。

天候により釣果が伸びなかったのなら
いいですけれど、もうバラギ湖にはわかさぎがいないとなるとショックは大きいです。
いずれにしろ、ここ数日は様子見なのかな。春先にマスまで釣れなくなるともうどうしていいやら、困りますね。

posted by ジュリ at 11:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

バラギ湖わかさぎ釣り絶不調

今朝は雲が広がっていますが暖かい朝です。
子供を送って行くときに車の温度は2度でした。

一昨日、解禁となったバラギ湖のわかさぎ釣り。
解禁日に釣れた最高の人でも22匹。
昨日は2匹との報告です。

報告しないでもっと釣れてる人もいるとは
思いますが、今季はかなり厳しい。

ほとんどの方が一匹も釣れてないのでは
こんな状況だと無印良品でも釣れないのに、
わかさぎがいないのに?続行していいものか
悩まれていると思います。

なにが原因でこんなに釣れないのかわかりませんが
釣り人で賑わうバラギ湖になってほしいですね。

posted by ジュリ at 08:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

わかさぎ釣りに出かける

朝からone direction のstory of my lifeを
聴きながら描いてます。

今日1月28日はバラギ湖でのわかさぎ釣りの解禁日です。
朝からすごい数のお客が・・・

解禁日特典としてとにかく数が釣れる
明日から禁漁までは条件が良い時以外
あまり釣れなくなるので、
わかさぎを釣り上げたい方は今日しかないと思います。

道具は無印良品でレンタルできるので
こどもを連れて今からでも良いから出かけてください。
子供にかわさぎ釣りの楽しさを体験させられます。

しかも快晴で暖かいので釣りには最高。
しかも、風がないのでテントなくても暖かく
爆釣まちがいないかな


posted by ジュリ at 08:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

カニしゃぶを旦那の退場日に届くように購入

1ヶ月前からカニを購入しませんがとメールが
うるさかったので、そのサイトを覗いてみました。

11月末までならカニが5%引きだからとしつこいので
たまにはカニを食べてみるかと、旦那の誕生日に
届くように購入してみました。


こちらのサイト
北国からの贈り物




105057img01.jpg


冬といったらやっぱりみんなで楽しく囲む
あったか〜いお鍋♪

こちらの蟹しゃぶ食べ放題1kgセットはお鍋用に
カットされておりますのですぐに
美味しい蟹鍋がお楽しみいただけます♪

蟹のお出汁がじんわり出て
旨味が体に染み渡ります…☆

こんな謳い文句でしたので
とりあえず、子供も喜ぶだろうと購入してみました。

届いて、食べてみたらまた報告します


posted by ジュリ at 12:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

軽井沢アウトレットのグリルビーフ結構美味しかったよ

好きなものを食べながらダイエットする方法とは


ストレス解消に軽井沢アウトレッットに行ってきました。
朝方雨で木曜日なので駐車場もかなり空いていました。

イーストで少し買い物をして
お昼をフードコートに行ってみました。

旦那が毎回注文してるフラットブレッズというお店の
グリルビーフバーガー?を食べてみました。

IMG_4454-1.JPG

単品で800円なので少し高いです。
でも、食べてみたらビーフもぎっしり入っていて
パンは軽井沢浅野屋ので結構ボリュームあり
美味しかった。

買いたいものがあったわけではなく、
ただただぶらぶら見て歩くだけで
ストレス解消になりました。


▶︎もち麦がダイエットに有効と話題


にほんブログ村



にほんブログ村
posted by ジュリ at 16:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

八ッ場ダムに来たらほたるの五目あんかけ焼きそばは絶品

好きなものを食べながらダイエットする方法とは



久しぶりに道の駅 八ッ場ふるさと館に行ってみました。
時々、安い野菜が売られてるので・・・

お昼は、旬菜レストランほたるで五目あんかけ焼きそば
食べてみました。

IMG_4449.JPG

ここに来るといつもあんかけなんです。
あんかけご飯やあんかけタンメン
どれを食べてもすっごく美味しい。

八ッ場ラーメンとかメンチかつ定食も
上品で美味しいんだよね。


一流ホテルでシェフをしていた方が作るので
それは美味しいよね。

これから紅葉の草津温泉や軽井沢に行くときには
ぜひ寄ってみてください。



▶︎もち麦がダイエットに有効と話題


にほんブログ村



にほんブログ村
posted by ジュリ at 20:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

紅葉のチャツボミゴケ公園は訪ねてみたい

好きなものを食べながらダイエットする方法とは



来月ごろ出かけてみようかと思ってるところを紹介します。

2年前に訪れたのですが、今年はまた行ってみたいかな

チャツボミゴケ公園。

IMG_1101.JPG

チャツボミゴケ公園は、中之条町の最奧部、
入山地区西端に位置しています。

穴地獄から湧き出る強酸性の鉱泉に育まれた
チャツボミゴケの群生は圧巻で、
その鮮やかな緑一面の川面は春のレンゲツツジ
初夏の新緑、秋の紅葉、冬の銀世界と
共に神秘的な光景を織り成します。

東アジア最大級の群生を形成し、
その環境や生態系が評価され、周辺の自然資産と
ともにラムサール条約に登録されました。

また「バイオミネラリゼーション」と呼ばれる
生物が鉱物をつくりだす作用により、
現在でも鉄鉱石の生成がおこなわれています。





▶︎もち麦がダイエットに有効と話題


にほんブログ村



にほんブログ村
posted by ジュリ at 04:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

停車場ガーデンカフェのカレーは美味しい

好きなものを食べながらダイエットする方法とは



タイの食材を求めて小諸へ

年に数回、タイ料理の材料を購入するため出かけます。
タイのスーパーと同じくらい種類もあり
その時その時新鮮なタイの野菜とかも手に入るので嬉しいです。

お昼は、小諸駅に行ってみました。
駅の横に花が綺麗な庭があり、花も購入できたり
奥にカフェがあったので、今回お昼を食べてみました。


IMG_4395.JPG
野菜とりんご煮込みカレーを注文。

私が日本に来てから食べた日本のカレーの
なかで三本に入るくらい美味しかったかな。



▶︎もち麦がダイエットに有効と話題


にほんブログ村



にほんブログ村
posted by ジュリ at 10:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

群馬リハビリテーションでの洗濯は館内にランドリーがあって便利

好きなものを食べながらダイエットする方法とは



先月末に脳梗塞で入院となった義父。
救急車で沼田脳神経循環器病院に運ばれてから1ヶ月

先日、転院となり今群馬リハビリテーション病院に入院。
今日は2度目の見舞い。

以前の沼田の病院では洗濯物は持ち帰るか近くのランドリー
に行くしかなかった。 業者に委託する方法もあったかな。

ここ群馬リハビリテーション病院では建物の5回が
洗濯室になっていて、家庭用の洗濯機と乾燥機が置いてあります
乾燥機は100円かかりますが、洗濯は洗剤持参すれば無料。

IMG_4362.JPG
広いので乾燥機を使わないで干しておくこともできます。
でも、乾いたら自分で片付けないと・・・・

見舞い時間が1時間くらいなのでうちでは干すことできないため
乾燥機を使って乾かし、病室にたたんで整理しとくことになります。




▶︎もち麦がダイエットに有効と話題


にほんブログ村



にほんブログ村
posted by ジュリ at 10:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

ます釣り大会のお知らせ

好きなものを食べながらダイエットする方法とは



9月4日(日曜日)
午前9時から群馬県北部の吾妻川にてまつ釣り大会が開催されます。


IMG_4349.JPG


場所は嬬恋村大前の吾妻川
JR大前駅のあたり・・・少し上流。

ニジマス200キロが放流されます。

我が家でも子供が小学生のころは毎回行ってました。
家族で楽しめます。 小学生は無料。 中学生は300円。

子供を連れて行くと、子供必ず夢中になり喜びます。


▶︎もち麦がダイエットに有効と話題


にほんブログ村



にほんブログ村
posted by ジュリ at 15:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

流しそうめん楽しみました。

好きなものを食べながらダイエットする方法とは



今日は朝から暑いです。
ここ数日は雨で少し寒い時間帯もありましたが、
今日は暑い。

午後はエアコンが必要な暑さです。

三連休中日の昨日、午前中に近くの小学校でサッカーをしました。
私ではなく、ホームステイをしている女の子とその仲間。

それに日本から来月アメリカに行く女の子と同級生の男の子も数人。
我が家に滞在している子は元気で、男の子と一緒にサッカー。
しかもキーパーをしていました。

ワールドカップでもアメリカ日本より強かったですからね。
日本より盛んなのかな。

IMG_4131.JPG

お昼にはアメリカに行く女の子の家で
流しそうめんを用意してくれました。

日本でも流しそうめんを自宅でして食べるなんて
面倒でやだという方がほとんどだとおもいます。

この計らいで、アメリカ人は大喜び。
楽しいし、美味しいしで夢中になっていました。

暑い時は、冷えたそうめん美味しいから。

彼女たちも良い思い出が出来たことでしょう。



▶︎もち麦がダイエットに有効と話題


にほんブログ村



にほんブログ村
posted by ジュリ at 14:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

ホームステイが始まってすでに1週間

好きなものを食べながらダイエットする方法とは




ブログを更新していない間に、もうアメリカからの生徒が来て一週間になります。
生徒たちが日本に来たのが7日の午後。
8日の夕方にこちらに到着。歓迎会で迎え入れ、我が家に。

週末はホストファミリーが面倒を見て、平日は町で世話をしてくれます。

ちなみに、今日は長野県の地獄谷猿公苑と小布施を散策。
お昼をかっぱ寿司とか言ってました。

毎日、朝と夕食は用意することになっています。
昨日は地元の中学校2校を訪れ、家で簡単にピザを食べて。
夜、地元の太鼓の演奏を聴きに、そして自分でも太鼓叩いてきました。

毎日、スケジュールが入っていて、生徒もかなり疲れてるようです。

明日の週末は、スーパーで買い物、着物を試着、3時過ぎから
バーベキューするそうです。

我が家に来てる生徒は夕方帰ってくるとピアノの練習してます。
スポーツもピアノもなんでもチャレンジする生徒に力もらいます。





▶︎もち麦がダイエットに有効と話題


にほんブログ村



にほんブログ村
posted by ジュリ at 12:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

週末には我が家にホームステイの子が来ます

好きなものを食べながらダイエットする方法とは




朝早い時間帯に雨が降りましたが、それ以降は曇り
そして晴れ間も出ている群馬県北部です。

月曜日は仕事初めで気が乗らない方も多いと思います。

実は、私も少し疲れ気味なのか気が乗らない。

今週の金曜日にアメリカからホームステイする女の子が
我が家に来ることになっているのに・・・
その準備の為、大掃除以上に家の中や外もきれいにしているので
その疲れもかなりだと思います。

約2週間ぐらい滞在するのですが、平日は姉妹都市の町のほうで
いろいろの活動に参加したり、観光に行ったりで助かるのですが、
週末は我が家が面倒をみないとならない。

今週末は娘のテニスの大会で遠くまでは連れて行けないし、
どこに連れて行けばいいのか我が家の現在の悩み。

8月2日からは娘がこの子の家(モンタナ州)に2週間ほど
お世話になる予定。

今回のホームステイで結構疲れがピーク。
まだ始まってないのに


▶︎もち麦がダイエットに有効と話題


にほんブログ村



にほんブログ村
posted by ジュリ at 13:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

浅間の大噴火で沈んだ鎌原村

好きなものを食べながらダイエットする方法とは



昨日は天気が良かったので浅間山の脇を通っている
鬼押ハイウェイに行ってみました。

夏はこの海抜1300メートルのハイウエイは気分がいいので
ドライブがてら行くことがあります。
雄大な浅間山や近隣の山々が見れるので好きなんです。

そこのドライブインに寄っただけで、鬼押し出しには
今回は寄りませんでした。

そのまま有料道路を下り
嬬恋村にある鎌原観音堂に初めて行ってみました。

300円の入場料を払って観音堂資料館に入ってみたのですが、
浅間山や噴火の悲惨さを目の当たりにして、考えさせられました。

IMG_3994.JPG

この鎌原観音堂は写真では15段ですが、本当は50段あったそうです。
天明の浅間山の大噴火で溶岩、火砕流が時速100キロで流れて
この鎌原村を飲み込んだそうです。
浅間から鎌原まで12キロ。 高速道路並みの速さで
火砕流が流れ込みこの観音堂に逃げ込んだ人々のみ
助かったようです。 大噴火から200年経ってから発掘が行われ
この観音堂の50段の階段の一番下には
30代の女性が60代の女性をおんぶした形で残っていました。

火砕流はこの階段の15段から下まで押し寄せてきた。
本当の鎌原村は地下5から6メートル下にあるそうです。

この資料館や観音堂を見てから気持ちが↓

この夏、軽井沢、浅間方面に来る予定の方は
少し足を伸ばし鎌原観音堂訪れてください。



▶︎もち麦がダイエットに有効と話題

IMG_3896.JPGp://housewife.blogmura.com/shufu_foreigner/img/shufu_foreigner88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="" />
にほんブログ村



にほんブログ村
posted by ジュリ at 19:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

タイバーツが1バーツ 2・88円ぐらい

好きなものを食べながらダイエットする方法とは



今日のイギリスのEU離脱確定をうけて
タイバーツも大変なことになっていますね。

1バーツ2.88円ですね

タイの空港で10, 000円両替すると約3,500バーツになります。
数年前の状態になりつつあります。




IMG_3896.JPGp://housewife.blogmura.com/shufu_foreigner/img/shufu_foreigner88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="" />
にほんブログ村



にほんブログ村
posted by ジュリ at 15:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年もバラギ湖に熊出没

好きなものを食べながらダイエットする方法とは



ここ毎日雨が降る時間帯がある群馬県北部です
今日は、朝はくもりで晴れ間ものぞいています。

早く梅雨が明けないかなと思う毎日です。

以前はよく出かけていたバラギ湖。
旦那の釣りの回数も減り、最近は釣りへの
興味もなくなったようで、今年はまだ出かけていません。

そんなバラギ湖ですが、一昨日くまが目撃されたようです。
ボートハウスからえさ釣りに向かう湖畔かな。

いつも釣りはフライフィッシングなので
えさ池にちかい桟橋で釣りをします。

以前もくまが出没したのが、その桟橋から
えさ池そしてさらに奥のところ。

えさ池の横には沢があり、山からの水が流れ込んでいます。
魚もその冷たい流れ込み集まる傾向があります
その沢にはやはり熊も近づいてくるのでしょう。

これからの季節、バラギ湖に限らず
群馬県北部ではどこでくまと遭遇してもおかしくないと思います。

でも遭遇ばしょうはかならずってほど沢や川があるところが多いです。


IMG_3896.JPGp://housewife.blogmura.com/shufu_foreigner/img/shufu_foreigner88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="" />
にほんブログ村



にほんブログ村
posted by ジュリ at 08:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

デスバレーでは52度、バンコクでは大洪水

好きなものを食べながらダイエットする方法とは


今日の群馬県北部は午前中雨が降ったり止んだり
午後は晴れて気温も上昇。
用があり高崎イオンに行ったのですが、
イオンを出たらすごい暑さ。

もっともアメリカのデスバレーでは52度とのことなので
そこまでは暑くなくいいですけど。

今年、4月から5月のタイも非常に暑かったし
今になって洪水で悩まされているようです。

今日も洪水がすごく、大渋滞となりバスや車
が全然動かなく、子供も自主休講や休校になったそうです。



IMG_3896.JPGp://housewife.blogmura.com/shufu_foreigner/img/shufu_foreigner88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="" />
にほんブログ村



にほんブログ村
posted by ジュリ at 18:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする