カテゴリー:タイ情報

2015年05月24日

タイ人女性の平均寿命が79歳か

今朝は雲が多い群馬県北部です。

日曜日で出かける方も多いのは
先週行った善光寺のテレビ昨日放送されてましたね。

善光寺も7年に一度の御開帳もあと1週間となりました。
次にみられる時には、7歳年を取ってることになります。
まだ行ってない方は、今週休みを取って行ってみてはどうでしょう。

先日ネットでニュースを見ていたら、
アジア諸国の平均寿命が載っていました。

タイ人の平均寿命は女性79歳、男性71歳

▼カンボジア女性75歳、男性70歳
▼中国女性77歳、男性74歳
▼インド女性68歳、男性65歳
▼インドネシア女性73歳、男性69歳
▼日本女性87歳、男性80歳
▼ラオス女性68歳、男性65歳
▼マレーシア女性76歳、男性72歳
▼ミャンマー女性68歳、男性64歳
▼韓国女性85歳、男性78歳
▼シンガポール女性85歳、男性81歳
▼ベトナム女性80歳(同75歳)、男性71歳(同66歳)――。

これ見ると、アジアでも比較的発展している国は
平均寿命が長いですね。

以前インドネシアに住んでいました。
最近は、驚くほどの発展をしてるようですが、
住んでた時の印象は、大通りから少し
脇に入ると、汚いというか、衛生的に管理されてない
というか、ゴミだらけの街というイメージでした。

あれから数十年経ちますが、いくら発展しても
綺麗になってるイメージが湧かないんですよね。

それは、タイについても言えるとはおもいますが・・

暑い国が多いから寿命も短いのかなとも思いますが、
暑いシンガポール人は寿命が長いですからね・・・


にほんブログ村



にほんブログ村


posted by ジュリ at 06:54| タイ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

日本は雪、バンコクは洪水と異常気象

今朝起きたら雪が積もってました。
でも、2、3センチぐらいですけどね。
午前中は積もらなかったけど雪が降っていました。

国道には雪が残っていません。

子供の春休みは暖かい日が続きとても
気分良かったです。
ブログは更新しなかったのですが
家族でディズニーランドとディズニーシーに行ってきました。
やはり春休みなのでどの乗り場も2時間待ちぐらいが多かった。
次は空いてる時期に行きたいですね。

子供が中学や高校になり部活が忙しく
本当に久しぶり家族全員で出かけられました。

暖かかった春休みが昨日、今日と寒いです。
雪桜の写真をフェイスブックにアップしたら、
タイの兄弟や友達が雪をタイに送ってくれって言われました。

タイは今一番暑い季節です。
来週にはソンクラーンという水掛け祭りが行われます。
今年は異常に暑いようです。

でも、来月から雨季に入りますが、
普段まだ雨が降らない時期に強い雨がうり
タイ北部やバンコクでも洪水になってる地域もあります。

aso.jpg

これはバンコクのアソック通りです。
これから雨季が、洪水は乾季になる9月、10月が多いのです。
普段雨があまり降らない今雨が凄い、、異常気象ですね。


にほんブログ村



にほんブログ村
ラベル:
posted by ジュリ at 16:22| タイ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

タイでも旧正月を祝う。

今日19日は春節、チャイニーズニューイヤーですね。

chinese-new-year.jpg

バンコクでも中華街、ヤワラー等でドラゴンダンス、アクロバットダンス、そして
爆竹等があり盛り上がります。今日を前後して中国からの観光客も
多く集まり、大盛り上がり。

ニュースによると、
北京市内では春節の年越しの爆竹・花火により、大気中の微小粒子状物質PM2.5の濃度が急上昇した。

日本でも以前、PM2.5が話題になったこともありましたが、
今というか、今日の北京や他の都市でもPM2.5が凄いんでしょうね。

バンコクも北京ほどではないにしろ、中華街では
花火、爆竹が凄いんだろうね。

私の家族は兄弟がパヤオ県ポンに集まり、
赤いシャツ着て、山の別宅でカラオケや
バーベキューした様子がlineで送られてきました。
昨日の大晦日には昼から兄さんたちは酒飲んでましたから。

中国系タイ人はタイ人だけど旧正月祝うんです。


にほんブログ村



にほんブログ村

ラベル:旧正月
posted by ジュリ at 12:08| タイ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする