カテゴリー:図書館

2014年04月19日

朝から図書館に来てます

今日は快晴です。
気温もどんどん上がるようです。

朝に娘の弁当を作りテニスの大会に
送り出しました。
今週入部したのでまだ2回ほど練習しただけ。

今日は春季大会があり応援で隣町に出かけています。
帰りが学校車で帰れないかもしれないから
保護者に迎えに来てくださいとのこと。

何時に終わるのかもわからないので
隣町の図書館で待機しながら、パソコン打ってます。

nakanojyou.jpg


私の住む町には大きい図書館がありません。
隣町のこの図書館は大きく個室があり
パソコンも打てるのです。

バンコクでも図書館なんて行ったことなかったし
あるのかな?
高校生の時に学校の図書館で勉強したことありますが・・・

はっきり言ってタイ人あまり勉強しない。
本も読まないです。バンコクやチェンマイに
行かれたことある人はご存知だと思いますが、
本屋が少ないです。
まして、雑誌とかが置いてある本屋はあるが、
専門書の本屋なんてないでうす。
asiabookに少しあるくらいです。

でも、日本は図書館もりっぱですし、
本もいっぱいあります。町中に大きな本屋もあります。
冬休みに息子が受験勉強で図書館に通ってましたが、
机で勉強してる人本読んでる人でいっぱいでした。

今日も下の閲覧室は小学生がかなりいます。
以前タイのニュースで、日本人は本を読まなくなったと
言ってましたが、実際には多くの日本人は本を読みますね。

娘に呼ばれるまで図書館でパソコンで
タイの情報を調べたり、
本読んだりして過ごす予定。

静かで、はかどりますね。
タイ人とはあまり縁のない世界かな。









にほんブログ村



にほんブログ村


おすすめ情報
ズボラ女子のなんちゃって女磨き
マイクロダイエット体験談まとめ












posted by ジュリ at 11:31| 図書館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする