カテゴリー:お祭り

2014年04月26日

日本の桜初めて見ました

今日は晴れて暖かかったです。

昨日は地元の諏訪神社の春祭りでした。
午後から、町内に山車が出て
子供たちが一生懸命に太鼓を叩いていました。

隣町に昨年来たタイ人のカナちゃんが
まだ桜を見てないとのことで、
諏訪神社にまだ散ってない桜を
見に連れていきました。

2014-04-24 08.34.21.jpg


それに、境内には露店が並び
日本のお祭りも初めてなので
喜んでました。
やきそば、やきとり、お好み焼き
焼きまんじゅう等おいしそうだと
ワクワクしてました。

神社にいるとちょうど子供たちの
山車が来て、日本の祭りはこうやって
楽しむんだと興味深くみて
iphoneで写真撮ってました。

タイも楽しいこといっぱいありますが、
まだ田舎では貧しくて、バンコクでも
デモ等があり不安定なんですよね。

日本は、本当に安全で、良識があり
本当にいいなと感心してました。
いつか、はやくタイももめごとのない
国になってほしと言ってました。




にほんブログ村


にほんブログ村


















posted by ジュリ at 21:38| お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

子供に元気をもらう

今日は地元の諏訪神社の前夜祭。
夕方から子供たちが山車に乗って
太鼓を打ち町を歩いてきました。

大人は、山車の前後で歩いて
町を歩くのでけっこう疲れます。

朝から神社に行き
太鼓の準備、トラックに花を飾り、
太鼓をセットしました。

2014-04-24 15.34.44.jpg

トラックに太鼓を載せて
子供が叩く、田舎っぽいでしょ。
でも子供は楽しそうに叩いてました。

明日は今日の道を逆から歩く予定。
しかも、各神酒所で止まりながらなので
2時間は歩かないといけない。

高齢者が多い地域なんですここ。
子供たちが元気に太鼓を叩くのを見るのを
楽しみにしてる老人の方も多い。

昨日、太鼓の先生が練習中に、子供たちに
話しました。

みんなの祖先や、神社の神様は
みんなが元気でこの世で頑張っているのが
見たいし、楽しみにしている。

明日は、元気に太鼓を叩き、お祭りを
盛り上げてくださいと。

明日も、地域の方々も子供たちの
元気で力もらえるともらいます。




にほんブログ村



にほんブログ村



posted by ジュリ at 20:45| お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする